コラム

モンクレール等の高級ダウンジャケットは信用できるクリーニング店に任せましょう

高級ダウンジャケットは、通常のクリーニング店ではなく、信用できるクリーニング店に依頼することが大切です。自宅の近くにある料金が安いクリーニング店や適当に選んだクリーニング店に高級ダウンジャケットのクリーニングを依頼すると、ダウンジャケットが傷んだり着用できない状態になり、トラブルに発展したりすることがあるため注意が必要です。

そこで、高級ダウンジャケットが使えるクリーニング店の選び方や、通常のクリーニング店との高級ダウンジャケットを扱うクリーニング店の違いについて紹介します。

【目次】
1.高級ダウンジャケットを扱うクリーニング店と通常の店の違い
2.高級ダウンジャケットをクリーニングできるお店の選び方
3.高級ダウンジャケットは自宅で洗わないように注意
4.今回のまとめ

高級ダウンジャケットとは

高額・高性能なダウンジャケットとして、高級ファッションブランドが販売しています。
保温性、デザイン・ファッション性、品質が非常に高く、近年人気のアウターです。
価格帯では10万円くらいからが多いです。

高級ダウンの人気ブランドは、モンクレール、カナダグース、デュペティカ、タトラス、ヘルノ、ストーンアイランド、ピューテリー、ムーレー、ピレネックスなどがあります。
また、高性能なアウトドア用ダウンジャケットとして、ノースフェイス、水沢ダウン、ナンガ、フォックスファイヤー、アークテリクスなどのブランドが高級ダウンとして人気です。

高級ダウンジャケットを扱うクリーニング店と通常の店の違い

モンクレール等の高級ダウンジャケットをクリーニングできるお店と一般的なクリーニング店では、クリーニングのノウハウや技術に違いがあります。高級ダウンジャケットは形状や素材がデリケートで特殊であり、乾燥方法や洗い方に注意しなければ、クリーニングを行った後に元の素材の状態やデザインにならないことがあります。

近所のクリーニング店に持っていったら、取り扱いが出来ないと断られたり、思うように汚れが落ちなかったというケースを聞きます。
場合によってはダウンジャケットの素材や形状が台無しになり、着用できなくなるといったトラブルが起こる可能性があります。

高級ダウンジャケットを取り扱っているお店に依頼すれば、素材の特性を理解しているうえにブランドによって異なる特徴をチェックしてクリーニングを行ってくれます。

クリーニング方法によっては汚れを十分に落とせないこともあるため、料金の安さや家から近いといった理由だけで選ばず、高級ダウンジャケットの取り扱い数が多い専門のクリーニング店を選びましょう。

高級ダウンジャケットのクリーニングを依頼するお店の選び方 5つのポイント

モンクレール等、高級ダウンジャケットのクリーニングを依頼するお店を選ぶ際にチェックしたい、5つのポイントを紹介します。

高級アイテムの取り扱いに慣れているか

モンクレールなどの高級ダウンジャケットは非常に高額です。
高級品を取り扱うということはクリーニング店にとっては非常にリスクのあることです。
高級ダウンに限らず、ブランド衣類やブランドバッグなどの高額品や特殊品に対応しているクリーニング店は、その品物の価値や特性を知っているため、適切な取り扱いをしてくれます。

ダウンジャケットだけ個別クリーニングをしているか

通常のクリーニング店の場合、洗い方や素材によって分類された洋服を、他人の洋服と一緒に洗濯します。一緒に洗濯することによって、手間や時間の短縮になり、人件費・洗濯費用も抑えられるためです。

しかし、モンクレール等の高級ダウンジャケットの場合は、素材や金具なども非常にデリケートなものが多いため、他の衣類と一緒に洗浄した場合、金具が欠けたり生地が傷んだりする可能性があります。また、品物ごとに洗浄時間・乾燥時間・洗剤を変えるなど、アイテムごとに特別にお手入れをすることが重要です。

ダウンジャケットの水洗いに対応しているか

ダウンジャケットのクリーニングにはドライクリーニングが一般的です。
クリーニング表示にもドライクリーニングと表示されているため、洗浄には問題ないのですが、ドライクリーニングだけでは汗や皮脂汚れ、食べこぼしなどの水溶性の汚れは落ちにくいのです。

そのため、汗汚れや臭いを落とすには水洗いが必要となります。
しかし、高級ダウンジャケットの水洗いには形崩れや色移り、羽毛のボリュームダウンのリスクもあるため、素材を見極める知識・設備・経験が必要となります。

ダウンジャケットの水洗いに対応しているクリーニング店は、高度な技術のお店と言えます。

クリーニングに保証があるかどうか

高級ダウンジャケットをクリーニング店に依頼して、万が一破損や紛失などのトラブルが起こった場合には、保証が適用されるかどうかを確認しましょう。
トラブルの内容に合わせて依頼者が保証金額(弁償金)を決められることが一般的です。保証の有無や、保証金額についても必ず確認しましょう。

クリーニング方法が明示されているか

高級ダウンジャケットをクリーニング店に依頼した場合に最も多いトラブルは、しっかりと乾燥できていないということです。どのように乾燥させるのか、自然乾燥の方法などクリーニングの方法を明示している、もしくは、質問した際にしっかりと応えられるかどうかを確認しましょう。

高級ダウンジャケットは自宅で洗わないようにしよう

高級ダウンジャケットをクリーニングに依頼すると料金が高く費用がかかるため、自宅の洗濯機で洗えるのか、手洗いしても良いのかなど気になる方も多いでしょう。

しかし、高級なダウンジャケットは自宅の洗濯機で洗ってはいけません。

自宅の洗濯機で洗って失敗した場合、汚れが落ちなかったり、色落ちしたり、ダウンジャケットのボリュームがなくなったりといったトラブルが起こる可能性があります。
そのため、高級ダウンジャケットを取り扱っているクリーニング店に依頼しましょう。

目立った汚れがない場合、クリーニングに出さなくても良いと考える方も多いですが、見た目に汚れがついていなくても必ず皮脂や汗が付着しています。
皮脂や汗を洗い流さずに保管すると不快な臭いやカビの発生につながります。
また、しまう時に見えなかったシミは、時間経過によって変色して取れなくなってしまいます。

思い入れのある大切な高級ダウンジャケットは、専門のクリーニング店に依頼しましょう。

今回のまとめ

高級ダウンジャケットを自宅で洗うのは、極めて困難です。
通常のクリーニング店でも、高級ダウンジャケットの扱いに慣れていないお店に依頼するとトラブルが起こる可能性があります。そのため、高級ダウンジャケットをクリーニングに出す場合には、慎重にお店を選ぶことが大切です。

長期間綺麗な状態で使用するためにも、高級ダウンジャケットのクリーニング実績が豊富なお店に依頼する必要があります。
多少費用がかかっても、信用できるクリーニング店を見つけましょう。