モンクレールのコミックラベルの意味と修理
【目次】
1. モンクレールのコミックラベルについて
2. コミックラベルと洗濯表示
3. コミックラベルのホツレ・ハガレの修理
4.今回のまとめ
モンクレールのコミックラベルについて
モンクレールのダウンジャケット内側にはアヒルの漫画が描かれたラベルが縫い付けてあります。
コミックラベルやアニメラベル、アニメタグ、コミックタグとも言われ、本物・偽物の見分けにも使われますが、本来は「モンクレールのダウンジャケットの洗濯方法」をイラストで表現しています。
コミックラベルの意味
モンクレールのダウンジャケットは裏地左前身頃にコミックラベル表記があります。
これは「モンクレールのダウンジャケットは、手洗いもクリーニングも問題なく出来ますよ」という意味です。
上段の絵は自分で洗うときの注意書き、下段はクリーニング屋さんへの依頼方法の案内です。
文字はフランス語、英語で表記され、日本語訳は下記の通りです。
上段のマンガ表記
- Easy to wash! 『洗い方は簡単!』
- I wash in a mild soap! 『優しい洗剤で洗うよ!』
- I rinse well…. 『よくすすいで…』
- And dry in an aerated spot! 『風通しの良いところで乾かします!』
下段のマンガ表記
- Easy to dry clean! 『(ドライ)クリーニングは簡単!』
- Oh! I’m very dirty! What can I do? 『あらら。すごく汚しちゃった!どうしたらいいの?』
- I’d like to have a bath with ( P ) 『 ( P ) クリーニングしてください』
- And I’m fine again! 『キレイになった!』
( P )=洗濯表示のドライクリーニング
( P ) マークは塩素系溶剤(パークロロエチレン)および石油系溶剤の『ドライクリーニング』使用可という意味です。
しかし、必ずドライクリーニングをしなければいけないと言う意味ではなく、その他の洗濯表示も合わせて確認しましょう。
( W ) マークや「たらい」のマークが付いていれば、その品物は水洗いができます。
クリーニング屋さんでは洗濯表示に従って、その品物に最適な洗浄方法をしてくれます。
枠外の注意書き
そして、枠外のマンガ表記の下には、大切な注意書きがあります
Please check the proper washing instructions on your garment.
『あなたの衣服の洗濯表示を確認してください』
必ず、ご自分のモンクレールダウンジャケット・ダウンコートの洗濯表示を確認してください。
洗濯表示は品物毎に違います。
このコミックラベルのように、すべてのモンクレールの品物が自分で水洗い出来るものではございません。
実際に、ダウンジャケットに付いている洗濯表示はこの通りではないこともあります。
コミックラベルと洗濯表示
コミックラベルと洗濯表示の違い
コミックラベルにはモンクレールのダウンジャケットは水洗いが可能であると表記していますが、ダウンジャケット・コートに付いている洗濯表示はこの通りではないこともあります。
こちらのモンクレールダウンコートにはコミックラベル・洗濯表示の両方が付いています。
洗濯表示は、「水洗い×、漂白剤×、乾燥機×、アイロン×、ドライクリーニング×、ウェットクリーニング×」とすべての洗濯方法が不可となっています。
注意書きには
「皮革は専門業者でクリーニングしてください/専門業者で洗うことをおすすめします」
「皮革と毛皮の正しい取り扱いには専門業者へのご相談をおすすめします」
と記載されており、コミックラベルの表記が全てではなく、必ず洗濯表示を確認しなければなりません。
このような表記の品物は自分では洗えませんので、専門のクリーニング店に依頼しましょう。
洗濯表示が優先
洗濯方法の表記が2通りあり、迷ってしまう方もいらっしゃるかと思います。
コミックラベルはあくまでイメージ表記のため、必ず『洗濯表示』を優先確認して、ダウンジャケット・ダウンコートのお手入れをするようにしましょう。
コミックラベルのみを見て、大切な洗濯表示を見落とさないようにしましょう。
コミックラベルのホツレ・ハガレの修理
コミックラベルの価値
モンクレールのコミックラベルはすべてのモンクレール製品に付いているものではございません。
モデル・シリーズ・年代によってはラベルが無いものもあります。
アニメラベルが無いからといって、偽物と言うことではありませんので、ご安心ください。
このコミックラベルは内側に縫い付けてあるのですが、インナーの衣服との摩擦で、縫製糸がホツレやすく、すべて剥がれてしまう場合もあります。
本来取り付けてあったコミックラベルが無くなってしまいますと、オークションやフリマ、買取店での評価・価値は落ちてしまいますので、紛失しないようにしましょう。
ホツレやハガレがある場合には、縫製修理することをお勧めします。
コミックラベルのホツレ修理
当店・協和クリーニングではクリーニングと同時に、コミックラベルのホツレ・剥がれの縫直し修理を承っています。
モンクレールのメーカー修理当店から依頼することも可能ですが、高額になってしまうため当店での縫製修理をお勧めします。
なお、修理には極力キレイに、極力安く出来るようにご提案・修理作業をいたします。
ホツレ・メクレ・ハガレがある場合は、クリーニングと一緒に縫直し修理をご依頼ください。
なお、ラベル自体を紛失してしまった場合は、修理できません。
今回のまとめ
モンクレールのコミックラベル・アニメタグは、ダウンジャケット・ダウンコートのお手入れ方法のマンガ案内です。
しかし、本当の洗濯・クリーニング方法はそれぞれの品物に付いている『洗濯表示』を確認しなければなりません。
コミックラベルはモンクレールの価値・遊び心の大切なタグとして、ホツレた場合は縫直し修理をしましょう。