コラム

ダウンを購入する前に知っておきたい豆知識

今では冬のファッションアイテムの定番となったダウンコートやダウンジャケット。

本格的なアウトドアブランドからモードな高級ファッションブランドまで、 様々なアイテムがリリースされ、早くからショップの店頭を賑わせています。

好きなブランドやデザイン、予算など選び方は人それぞれですが、大 人としては内包されるダウンのクオリティには、こだわって欲しいと思います。

カナダグースのダウンコート

例えばひと言でダウンといっても、 グースダウンとダックダウンではその保温力は異なります

安いダウンの中にはチリやホコリなどの不純物を充分に取り除いていない不衛生なモノや、バクテリア殺菌が行われていないモノ、臭いのするモノなども稀にあるので気にかけたいです。

またフェザーの含有率が高すぎたり、ダウンパックのクオリティが低いために表生地を突き抜けて羽根が飛び出したりするモノもあります。

高価なモノを購入する前には、それなりの下調べと知識はあった方が安心です。

ダウンの世界にも格付けに近いものがあって、品質的にはヨーロッパ 産が平均して高く、ハンガリー、ポ ーランド、フランスのグースダウン がブランドダウンとして世界的に知られた存在です。

中でも大きく成長した マザーグース (親鳥)からハンドピ ッキングされた800、900フィルパワーといったダウンともなれば、 品質的には文句はなく、最高級に相応しい一生モノとなります。

もちろん価格的にも最高級に相応しいものとなるが、その温もりにはきっと満足するはずです。

そもそもダウンはどうして暖かいの?

空気の層を多く含み保温性に優れるためです。

まず、ダウンウェアに用いられるダウンとは 水鳥の胸元の羽毛を用いたものを言います。

これは陸鳥が水鳥と比べて胸毛が少なく、大きな羽が多いため衣料には不向きであることと、 水分を吸収してしまい放湿性が悪いことなどが理由として挙げられます。

それでは何故、水鳥の羽毛が衣料用に適しているのでしょうか。

それは水鳥の羽毛が水面に浮かぶ浮力を得るため、また体温の低下を防ぐために空気を含みやすい性質をもっているためです。

そのため保温性・蓄熱性に優れ、 体温で温められた空気を含んだダウンが、いつまでも身体を温め続けてくれるのです。

さらに水鳥の羽毛は非常に軽い素材であるため着心地の面でも優れるほか、復元力 をもっているために、折りたたんでもまた元の大きさに戻ることも特徴のひとつとなります。

デュペティカのグレイグース

▶デュペティカが採用するフランス、ペリゴール地方で飼育されるグレイグース。
伯爵家の広大な敷地で健康的に育てられたグレイグースは保温性に優れる最高品質のダウンボールを生み出します。
(出典:デュベティカ

羽毛の種類にはどんなものがあるの?

羽毛はダウン (綿毛)とフェザー(羽根)に分けられます。

ダウンは胸の辺りから採取される羽軸をもたないフワフワの綿毛で、先端には小羽枝と呼ばれる小さな枝毛があり空気の層をより多く含むことができます。

一方のフェザーは羽軸のある背中部分の羽根で、 ダウンに比べ保温性は劣りますがロフト (かさ高) の回復性を高めるためにもダウンと混合して用いられることが多いのです。

中わたの品質はダウンとフェザーの比率に左右される点にたどり着きます。

デュペティカのダウンボール

▶グレイグースから採取され たダウンボールとスモールフェザー
枝分かれした小羽枝の間に含まれた空気層が優れた保温力を発揮する。
(出典:デュベティカ

水鳥の羽毛なら 何でもいいの?

グース (ガチョウ)とダック (アヒル) が中心です。

ダウンウェアに用いられるのは主にグース (ガチョウ)とダック (アヒル) の2種となります。

一般的にグースはダックと比較してダ ウン(ダウンボール) が大きく保温性に優れ、匂いも少ないなど優れた特性を発揮します。

そのためダックよりも高級品とされ、製品表示にグースダウンと表記されることが多いのです。

グースとダックの違い

▶グース(ガチョウ)とダック(アヒル)の羽毛
(出典:セシール・プレミアムゴールドラベル

グース (ガチョウ)から採取された最高品質のダウンボール。 このダウンボールが大きいほど多くの空気を含むことができる。
ダック (アヒル) から採取されたダウンボールはサイズが小さいためグースより保温力が劣るとされる。

どこの国のダウンが 優れているの?

ヨーロッパにはブランドダウンが集中しています。

ダウンは様々な国で採取されていますが、 日本への輸出国として世界最大の産地となっ ているのが中国で、台湾、北米、ロシア、ヨーロ ッパなどが続きます。

とりわけダックダウンのほとんどが中国産となっていますが、ハイクオリティなグースダウンにおいてはヨーロッパが中心となっています。

ヨーロッパでは各国それぞれに特徴のある水鳥が飼育されていて、寒暖差の激しい亜寒帯の水鳥は良質で大きなダウンボールが 採取されています。

中でもポーランド、ハンガリー、 フランス(ペリゴール地方) で採取されるダウンは、ブランドダウンとして世界的にも高い評価を集めているのです。

ポーランド

ポーランドは寒暖の差が激しい大陸性気候の中、広大な農 場で健康的に育てたれたホワイトグースが有名。

ダウンボ ールが大きく、ピュアホワイトと謳われる白いダウンは清潔感があるため最高級の羽毛布団などにも用いられます。

品質面ではホワイトグースと シルバーグースの差はほとんどないと言われています。

ハンガリー

シルバーグース、ホワイトグースの生産地として有名なハンガリー。

ハンガリーダウンの多くはマザーグースからハ ンドピックされたものが中心で、 特にラダニー地方でハンドピックされたホワイトマザ ーグースダウンは 「ラダニー ダウン」 の銘柄でブランディングされた最高品質で知られ ています。

アイスランド等

極めて軽く、保温性に優れるダウンとして知られているのが、北極圏に近いアイスランドなどの極寒地帯に生息するアイダーダック(野生のアヒル) ダウンです。

ただし、保鳥に認定されているため大変希少性が高く、ダウンの採取には巣に残った羽毛を取り出すという方法が取られています。

フランス

モンクレール(Moncler)
ピレネックス(PYRENEX)
ミレー(MILLET)
エーグル(AIGLE)

今や数少ないフォアグラ生産国であるフランスは、その強制給餌されたフォアグラ用グースを利用したダウン生産地として知られています。

ただし、ベリゴール地方などでは フォアグラ用であっても自然の中で健康的に育てられたグレーグースも存在し、このダウンは最高級の評価が与えられています。

ヨーロッパのダウンブランド

イタリア

タトラス(TATRAS)
デュベティカ(DUVETICA)
ムーレー(MOORER)
ピューテリー(PEUTEREY)

イギリス

カリマー(KARRIMOR)
ラブ(RAB)

スウェーデン

ホグロフス(HAGLOFS)

ノルウェー

ヘリーハンセン(HELLY HANSEN)

ドイツ

ショッフェル(SCHOFFEL)
ジャック ウルフスキン(JACK WOLFSKIN)

スイス

マムート(MAMMUT)

 

その他の国のダウンブランド

カナダ

カナダグース(CANADA GOOSE)

日本

ナンガ(NANGA)
モンベル(MONT-BELL)
デサント オルテライン(DESCENTE ALLTERRAIN)
水沢ダウン(MIZUSAWA DOWN)
フォックスファイヤー(FOX FIRE)

アメリカ

ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
パタゴニア(PATAGONIA)
ウールリッチ(WOOLRICH)
コロンビア(COLUMBIA)
L.L.ビーン(L.L.BEAN)
バートン(BURTON)
ティンバーランド(TIMBERLAND)
マーモット(MARMOT)
マウンテン ハードウェア(Mountain Hardwear)
ワイルドシングス(WILD THINGS)

 

フィルパワー(FP) って何?

ダウンの復元力で 保温力の目安となります。

フィルパワー (欧州ではフィリングパワー) とはダウンのロフト (かさ高) 復元力を数値で表したもので、その数値が高いほど空気の含有力に優れ、大量に含まれた空気の断熱効果により保温性に優れたダウンとなります。

一般的には 550FPで高品質とされていて、 700FP を超えるダウンは極めて優れた最高品質となります。

その品質検査機関として有名なのが米国のIDFL (国際ダウン&フェザー検査機関)で、世界的にもっともメジャーな研究施設です。

フィルパワーとは

▶フィルパワーとは、羽毛のかさ高性を現す単位です。(出典:株式会社デサント

ダウンにフェザーを混合するのはなぜ?

ロフトの復元力を 高めるためです。

ダウンは空気の層によって保温効果を発揮するため、ロフト (かさ高)が重要となります。

その回復力を高めるために羽軸のあるフェザーが混合され、ダウン90% + フェザー10%の混合率 がベストとされているのです。

ちなみにダウンとフェザーの完全な分離は不可能で、 ダウン100% 表記はできないと言われています。

また、羽毛の検査機関においても含有率測定の±5%は許容範囲とするところが多く、そこまで厳密に測定できるものではないのです。

カナダグースの品質ラベル

マザーグースダウンって何?

成長した親鳥から採取される羽毛です。

ダウンウェアに用いられるダウンは食用として育てられた水鳥を利用することが多いため、身体が大きく育つ前に採取されたものが一般的です。

しかし羽毛を採取するために育てられた水鳥は、羽毛のみを採取し、 また羽毛が生えるのを待ちます。

そのためほぼ自然の状態で何年も育てられ、身体も大きく成熟したマ ザーグース (親鳥)へとなります。

このマザーグ ースから丁寧に採取された希少なダウンは、ダウンボールも大きく、わずかな量で保温性が得られるために、最高の品質とされているのです。

まとめ

せっかく高いお金を出して購入するダウンコートやダウンジャケットなら、正しい知識を持って、より暖かく高品質なダウンを選びたいですよね。

モンクレール、カナダグース、デュベティカ、タトラス、ヘルノなど『高級ダウン』と言われるブランド製品は、どれもかなりの高品質な仕上がりです。

より良いダウンに出会えると良いですね。